フレキシブル基板向けソルダーレジストにピンクなどの新色を追加

2015/03/19 株式会社タムラ製作所

株式会社タムラ製作所(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:田村直樹)は、ハロゲンフリーでVTM-0相当の難燃性を持つフレキシブル基板向けソルダーレジストの新色として金、銀、ピンクを新たに追加しました。サンプル出荷・販売を国内外で広く行ってまいります。


概要】

スマートフォンなどの電子機器の小型・薄型化ならびにウエアラブル製品の開発などにより、柔軟性があるフレキシブル基板を使用する機会が多くなっております。また、柔軟性やハロゲンフリーでの難燃性の保持などの実用面だけでなく、基板表面をデザイン面に反映させる可能性もあり、幅広いカラーバリエーションに対するニーズがあると考え、新色を開発いたしました。

この3色のうち、特にタムラ製作所ならではのオリジナル性を出している色はピンクです。鮮やかでありながら、隠ぺい性とフレキ性をもつように顔料を調整させ、ピンク色を開発しました。

今回、基材となる独自開発の樹脂の柔軟性を高めることで既存のフレキシブル基板用ソルダーレジストと同等の柔軟性を保持しつつ、基板のアンバー色や配線を完全に隠し、色むらのない鮮やかなピンクを実現できるようにしました。



【PAFシリーズの紹介の展示画像】



【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社タムラ製作所 経営管理本部 経営支援IRグループ
TEL 03-3978-2031
TOP