お客様との関わり

独自の技術による高品質な製品の供給を通じて、お客様の満足度向上に取り組んでいます。

お客様満足度向上
品質


お客様満足度向上


◆サプライチェーンマネジメントの展開(MAPS※システム拡充)

お客様からの「必要な時に、必要な物を、必要なだけ」という納品のご要望にお応えするために、国内外の営業・生産拠点に基幹業務を一括管理するMAPSシステムを導入しています。また、評価指標管理を継続実施し、活動安定化を図っています。あわせて海外主要拠点へのMAPS導入拡大を図り、業務の平準化とサプライチェーンマネジメントの強化に努めています。

※MAPS:Management Accounting Production Salesの頭文字からなるタムラグループのERPシステムの名称。


◆展示会への出展
   
タムラグループでは、より満足いただける商品やサービスを提供するために、国内外の展示会に積極的に参加し、お客様とのコミュニケーションの強化に努めています。2015年度は、日本をはじめ、中国、韓国、アメリカ、ドイツなどで、電子部品、照明、電子化学実装、放送機器等の分野の展示会に出展しました。


CEATEC JAPAN 2015(日本・幕張メッセ)
  

◆Pioneer Electronics Asiacentre様よりBest Supplier賞を受賞

タムラ電子(マレーシア)は、2015年8月、Pioneer Electronics Asiacentre様よりBest Supplier賞を受賞致しました。新規部品納入にあたり、量産立ち上げの納期対応、コスト対応が大きく評価されました。







品質


◆タムラグループ品質方針
 
タムラグループでは、「タムラグループ品質方針」を制定して、グループ全体の品質の基本方針としています。
 
 タムラグループ品質方針

基本理念  
顧客が満足する「価値」の提供
「顧客の視点」での活動の展開

品質方針  
品質マネジメントシステムを構築し、継続的なマネジメントレビューをもってその有効性を維持向上させ、 世の中に評価される高い品質の製品およびサービスを提供することにより、顧客の信頼と満足の向上に努め、社会に貢献します。



◆品質保証体制


タムラグループでは、事業領域の異なるあらゆるお客様のご要望に対応するため、電子部品、電子化学実装、情報機器と事業特性に応じた品質保証体制を構築しています。また、全事業の品質担当責任者が出席する品質管理委員会を年8回開催し、グループの品質情報を共有すると共に、品質問題の予防措置に努めています。


◆各サイトのISO9001:2008取得状況(2016年4月1日現在)

タムラグループでは、製造を行っている事業所及び関連会社でISO9001を取得しています。各事業所の品質マネジメントシステムを日々の品質管理、品質改善、品質問題の予防等に活用して、安定した品質の製品を納期厳守で納入するように努めています。


ISO9001:2008取得状況(2016年4月1日現在)

セグメント名
 認証取得登録事業者名
 電子部品関連事業セグメント (株)タムラ製作所 電子部品事業本部
 【坂戸事業所】
 (株)若柳タムラ製作所
 (株)会津タムラ製作所
 (株)光波【本社】
 田村電子(深セン)(有)
 田村電子(恵州)(有)
 タムラ電子(マレーシア)(株)
 タムラ・ヨーロッパ・リミテッド
 タムラ電子(メキシコ)(株)
 安全電具(恵州)(有)
オプシード・バングラデシュ・リミテッド
 田村精工電子(常熟)(有)
 合肥博微田村電気(有)
 (株)韓国タムラ
 アースタムラエレクトロニック(ミャンマー)(株)
 電子化学実装関連事業セグメント (株)タムラ製作所 電子化学実装事業本部
 【入間事業所 / 児玉工場 / 名古屋営業所 / 大阪営業所】
 (株)タムラ製作所 FAシステム事業部
 【狭山事業所 / 大阪営業所 / 名古屋営業所】
 タムラ化学韓国(株)
 上海祥楽田村電化工業(有)
 田村化研(東莞)(有)
 田村電子材料(天津)(有)
 田村化研科技股份(有)
 田村自動化系統(蘇州)(有)
 情報機器関連事業セグメント
 (株)タムラ製作所 ブロードコム事業部
 【東京事業所】



◆品質推進大会

タムラグループでは、品質向上に取り組む意識を持ち続けるために、10月4日を「タムラグループ品質Day」と定め、毎年その時期に「タムラグループ品質推進大会」を開催しています。
2015年度は、グループ内2部門による品質向上に向けた取り組み事例の発表、及び外部講師を招いて「本音で品質保証を考える」と題した講演会を実施しました。 




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